【第963局】将棋以外のボードゲーム

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

私は、将棋を大学院で研究しています。

将棋史の先行研究、盤上遊戯史の先行研究を文献を中心に研究を進めているのですが、そこに「将棋は複雑性があり、高度なボードゲームである」と記述されていることが多々あります。

 

確かに、将棋はAIが発展している現在においても、攻略されておらず、複雑かつ高度なものだといえると思います。

 

しかし、ドイツを中心に年間で1000個以上のボードゲームが誕生しています。すでに将棋を超えるような複雑であり高度なボードゲームが開発されているのではないか。ふと疑問に思いました。

 

そこで、将棋以外のボードゲームにも触れていこうと思っています。YouTubeでも動画にして紹介していけるといいな!

 

将棋の新しい一面に気づけること期待します!

 

YouTube

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

657文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。