【第1073局】本棚

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋を勉強されている方は、少なくとも何冊かは棋書をお持ちかと思います。

私の最初の入門書は羽生善治先生が書かれたもので勉強しました。

実家にはプレイヤーの時、使用していた棋書が置いてあります。

 

しかし、今は将棋を勉強することも少なくなり、棋書を買うことが少なくなってきました。

その一方で、駒落ちに関する棋書が増えてきました。

というのは、私が大学院で行なっている研究は駒落ちに関する研究だからです。

 

将棋している人が私の本棚を見ると、駒落ちを極めた人みたいに思われそうです(笑)

皆さんの本棚には、どんな棋書が置いてあるんだろう?

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

561文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。