【第1086局】二歩目が大事!

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

最初の第一歩が大事だ、とにかく最初の一歩を踏み出せ、とよく言われます。

確かに、その通りではあるのですが、今の時代は、昔と比べて第一歩の壁はほとんどなくなっていると言えるかもしれません。

ネットに情報が溢れていて、ちょっと調べてみるくらいの第一歩は軽く誰でも踏み出せる時代です。

そして、ネットで調べて、「やっぱり自分には無理」とか「面倒くさくなった」とか、それで満足してしまったりとかで第二歩目は踏み出さない、という人がものすごく多いように思います。

これだけ第一歩が軽く踏み出せる時代では、第一歩よりも第二歩目、そっちのほうが大事になってくるのではないかと思います。
  
第一歩ではなく、第二歩を踏み出せるか、そのことを強く意識していく必要があると思います。
   

ですが、実践の将棋で二歩はしてはいけませんよ?

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

651文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。