【第1255局】海外への将棋普及

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

そろそろ、ヨーロッパ将棋選手権の時期になってきました。

私も留学中1度参加したことがあります。

 

そこで、今一度海外へ将棋普及をしにいく私が書いていた意気込みを読み返してみました。

将棋の駒のなかで、一歩一歩進む「歩」は、一番弱い駒とされています。しかし、その一番弱い「歩」は、相手のフィールドに入ると、「と金」となり、強い駒にステージアップします。

 私も、今は「歩」かもしれません。しかし、チェコ共和国という相手のフィールドに飛び込んでいくことで、「と金」となって、ステージアップしてきます。

 

今の私は相手のフィールドに飛び込んでステージアップできているのでしょうか。

これは留学においていえることではありません。

たとえ、日本にいようと相手のフィールドに飛び込んでいくことは大切なことです。

また、私は新しいフィールドに飛び込んでいきたいと思います。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

673文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。