【第1241局】君の内にあるもっとも優れたものを尊べ

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

宇宙の中でもっとも優れたものを尊べ。それはすべてのものを利用し、すべてを支配しているのである。同様に君の内にあるもっとも優れたものを尊べ。それは前者と同じ性質のものである。なぜならばほかのすべてのものを利用するそのものが君の内にもあり、君の一生はそれによって支配されているのである。

マルクスアウレーリウス、神谷美恵子(翻訳)「自省録」、岩波書店、2007年.)

 

私の中にある「もっとも優れたもの」…。

私は、これまで面白そうな企画を将棋界で開催してきました。そこには、ただ面白いというだけで行動してきただけに過ぎません。

これを機に、自分にとっての将棋とは何か、自分のもっとも優れたものは何かと考え直し、それをまた大切にしていきたいと思います。

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

624文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。