【第1243局】本性とは?

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

ある男が火の中にいる蛇を見かけて、火から助け出すことにしました。
手を伸ばして蛇をつかみ助け出そうとすると、蛇は彼に噛みついてきました。
ひどい痛みを感じて男は反射的に蛇から手を離し、蛇は火の中にまた落ちてしまいました。
そこで、男は、今度は金属の棒を使って蛇を火の外に追い出して、蛇の命を救いました。
そばで見ていた別の男が尋ねました。
「この蛇は恩知らずにも、助けようとしたお前に噛みついたんだぜ!どうして、こんな奴の命を助けようとするんだ?」

その男は答えます。
「蛇の本性は『噛むこと』だよ。彼がその本性を発揮したくらいでは、私の本性は変わらないんだよ。『助ける』これが私の本性だからね」
相手の出かたによって、自分の態度や行動を変えるのなら、それは自分の本性ではありません。

誰かがあなたを傷つけたからといって、それを理由にあなたが行動を変えるのなら、それはあなたの本性とは言えません。

あなたの本性とは、他人にどういう態度をとられても、どういう反応をされても、決して変わることなく一貫しておこなっているものなのですね。

 

 

今月どこかでYouTubeライブしたいと思います。これまでするする詐欺ですいません…。

YouTubeライブをする際はきてもらえると嬉しいです。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

828文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。