【第1279局】1手しか指せない

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

当たり前のことですが、将棋は1手ずつしか指せません。

オセロなどのように、パスというルールがないため、2手連続で指すことはできません。

 

このルール、何も理由がないように見えて、実はすごい意味が込められているのではないか、と思っています。

 

人生において、何かに挑戦するときに、段階を飛ばしたり、急いだりして近道をしようとすることが多々あります。

しかし、それはいい方法とはいえません。

 

確実に一つ一つのことをこなしていくことが遠回りのように思えて、実は近道なのです。

それも数ある方法から最善を選択します。

 

近道はするな、無数の手段から、最善を選び、確実に一つ一つ大切にしていけ

 

将棋にはパスがなく、一手ずつしか指せないということは、こういうことなのではないでしょか。

 

【ご報告】

今、『第2回将棋フォトコンテスト夏の一手』を開催中です。

募集期間は、8/1〜31日となっています。

グランプリには、榧の卓上将棋盤を、入賞には、棋書や扇子、揮毫、特別賞には、宿泊チケット等を準備しています。

グランプリ賞品は、珍しいデザインされた榧の卓上将棋盤です。なかなか手に入らないものかと思います。ぜひ、グランプリ狙ってください。

審査員は、都成竜馬七段、武富礼衣女流初段です。

1人何枚でも、応募できるので、ぜひ参加お待ちしております。

詳しくは、下記のTwitterのURLへどうぞ!👇

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

876文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。