【第1278局】チェスの美しさ

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

The beauty of chess is it can be whatever you want it to be. It transcends language, age, race, religion, politics, gender, and socioeconomic background. Whatever your circumstances, anyone can enjoy a good fight to the death over the chess board.

 

という言葉があります。

 

「チェスの美しさは、あなたが望むものなら何でもできるということです。 それは言語、年齢、人種、宗教、政治、性別、社会経済的背景を超越しています。 あなたの状況がどうであれ、誰でもチェス盤を越えて死ぬまでの良い戦いを楽しむことができます。」という意味です。

 

こうした側面が将棋にもあり、私はそこが将棋の魅力だと思います。
 
【ご報告】

今、『第2回将棋フォトコンテスト夏の一手』を開催中です。

募集期間は、8/1〜31日となっています。

グランプリには、榧の卓上将棋盤を、入賞には、棋書や扇子、揮毫、特別賞には、宿泊チケット等を準備しています。

グランプリ賞品は、珍しいデザインされた榧の卓上将棋盤です。なかなか手に入らないものかと思います。ぜひ、グランプリ狙ってください。

審査員は、都成竜馬七段、武富礼衣女流初段です。

1人何枚でも、応募できるので、ぜひ参加お待ちしております。

詳しくは、下記のTwitterのURLへどうぞ!👇

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

969文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。