【第1322局】水無瀨駒

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋をしている方であれば、水無瀨という言葉を聞いたことがあるかと思います。

「水無瀨」は代表的な将棋駒の書体です。水無瀨兼成は700組の将棋駒を制作しており、その書体が現代でも伝わっています。水無瀨兼成の駒には、何歳の時に制作したものかを意図する表記も駒にみられたりもします。

 

文字で駒を差別化するゲームは少なく、ましてや書体を変えて、それをも芸術として楽しむことは珍しいことです。

いつも使っている駒に書かれた漢字が歴史あるものであると思うと、何か得した気分になるのは私だけでしょうか。

皆さんは、どんな書体の駒を持っていますか。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

566文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。