【第1411局】2022年の振り返り

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

今日で、2022年が終わります。

2022年は準備をする年だったように思います。

新しいことに挑戦はできていませんが、2023年おもいっきり挑戦できる準備は整いました。

 

施設で将棋を教えることを再開でき、これまでできなかった将棋普及活動も徐々に始めました。

 

大学院では、2年目ということもあり、環境にも慣れ、少しは研究に集中できたかと思います。

人生で初めて論文を書いています。残り1か月頑張っていきます。

今年から博士後期課程に進む予定です。これまでより頑張る必要があります。

一番苦手な「努力」いきます(笑)。

 

2022年皆様お世話になりました。来年も何卒よろしくお願いいたします。

 

2022年の振り返りをPodcastでもしています。ぜひ、そちらもよろしくお願いします。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

631文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。