【第1416局】人生で最初に主催した将棋大会

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

私は、高校生のときに初めて将棋大会を主催しました。

その時に、県代表などを決める大会だけだと面白くないと思ったのがきっかけです。

大会は、一番強い者を決めるものです。ですが、初心者も勝つことができる、その喜びが実感できる大会があってもいいのではないかと思ったのです。

 

当時の将棋大会の募集要項チラシには、次のように書いていました。

学校の友人と将棋を楽しいる人、将棋を始めたばかりの人、経験がない人も自由に参加できます。この大会は初心者が参加しやすいように3つのクラスに分け、ハンディありにしました。

 

これからも私の活動は、将棋を知らない人、初心者に向けて行っていきたいと思います。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

590文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。