【第1536局】将棋の資格

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

履歴書を書く際に、資格という欄があります。

せっかく将棋をしているので、資格欄に何か書けたらな〜と思う時がありました。そこで、今回は、将棋の資格についてです。

 

将棋界には、いくつかの資格があります。級や段も資格になるとは思うのですが、そのほかに「将棋指導員」「棋道指導員」「棋道師範」というものがあります。

私自身このどれも所持していないのですが、いつか機会があれば挑戦してみたいなと思っています。

 

一応、「将棋普及棋士」というものを勝手に作って勝手に名乗っていますが、いつか名乗ってくれる人が増えると嬉しいです。

 

より円滑に将棋を普及するためにも、上記の資格をとっていきたいと思います。頑張ろ!

 

文献:青野照市,2016,『プロ棋士という仕事ーー将棋界の不思議な仕組み』創元社

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

636文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。