【第1624局】ヨーロッパ選手権2日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

このタイミングで、私はフランス(ストラスブール)からイタリア(ミラノ)に移動してますが、ヨーロッパ選手権2日目のことを振り返りたいと思います。

f:id:IORIshogi:20230731232438j:image

ヨーロッパ選手権2日目は、メイントーナメントです。個人戦。2日目は3局します。

 

1局目はフランスの初段。

正直勝てた対局でした。すごく長考派の方で、こちらもそのペースに合わせてゆっくりと対局は進行。最後の方まで残って、対局してました。結果、負けでしたが、一手差負けでしたので、初戦からすごく悔しい思いをしました。

 

2局目は、日本の二段。

こちらも勝てた対局でした。こちらはお互いそこまで時間をかけずに駒を進め、結果負け。

感想戦で詰めを逃していたことが発覚し、2局連続大ショック…。

 

このままでは、負け越してしまうと、挑んだ3局目。ドイツの方でした。

この対局は私の攻めがすんなり決まり、勝ちとなりました。

負け越した初日で、かなりダメージを受けました。

 

夜は、日本人の方と3人で観光地中心のクレープ屋さんへ。

ヨーロッパ将棋界の話や、大会の話で盛り上がり、その日は終了しました。

f:id:IORIshogi:20230731232407j:image

明日こそは勝ち越すぞと心に決め、就寝。

将棋をたくさん指した日はすぐに寝れるので、すごくオススメです。

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

895文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。