【第1667局】棋士の名前

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋棋士の名前に将棋に関する漢字が使われていたりします。

私と同じ出身の都成竜馬先生もそうです。そのほかに、豊島将之先生も菅井竜也先生もそうです。将棋が強くなるようにつけたのかどうかは分かりませんが…。

プロ棋士の名前の由来を知る機会はあまりないように思います。田丸(2023)には次のように書いています。

藤井聡太は読み方の響きの良さ、羽生善治は祖父と父から1字ずつ、谷川浩司は心が広いという意味の浩然、中村太地は太陽と地球、藤井猛は元世界チャンピオンの藤猛から」(田丸 2023: 63)、加藤一二三は、1月1日生まれで「1」、皇紀2600年生まれの「2」、三男の「3」で一二三みたいです。

 

私も名前負けしないように頑張っていきたいと思います。

 

文献:田丸昇,2023,『観る将のための200問 将棋文化大百科棋界にまつわる知識を極める』メイツ出版.

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

730文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。