【第207局】母校将棋部の伝統

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

私が通っていた高校には将棋部があります。

文化祭で将棋大会をしたり、将棋部員に勝ったらハーゲンダッツプレゼントなんて企画もしたりしました。30面指しをするという無茶なこともしました。

 

そんな楽しかった将棋部の思い出として、卒業時に自分の名前が彫ってある将棋駒を贈呈するという伝統もつくりました。

 

もちろん、私も卒業する時にもらいました。

 

f:id:IORIshogi:20191224131140j:image

 

こういうキーホルダーを買うなんて機会ないので、めっちゃ嬉しい!

 

今もこの伝統は行われているのでしょうか。

今の将棋部のメンバーを1人も知らないので、現状は分かりませんが、続いていると信じたいです。

何か世代を超えて続けていくことはとても大切なことではないかと私は思います。

 

413文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI