【第274局】数字の駒?

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

Twitterで凄いアイディアの駒を作られた方からメッセージが来ました!

外国の方や幼児用の数字の駒です。

入門書の駒の点数がそのまま反映されています。

成駒は赤文字で区別できます。

f:id:IORIshogi:20200229180237j:image

この発想はなかった…。

早速、海外の将棋プレーヤーに感想を求めることに。

すると、

「漢字という魅力を無くすのはもったいない」

という感想でした。

もっと色々な方に見せて感想を聞いていこうと思います。

 

個人的に、幼児に将棋を教える機会があるので、そのときに使ってみたいですね!

将棋を普及している方、道場の先生やその他、将棋をしている方、この駒かなり活躍の場があるように思いませんか?

 

373文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI