【第295局】努力しても!?

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日、シドニー将棋クラブのしゅうまさんとSkypeをさせていただきました。

なんと、その時間約3時間!

 

シドニーにいるしゅうまさんは朝から、ポーランドにいる私は夜から3時間将棋普及について語り合うわけです。

もし、お互いの立場だったら行う将棋普及活動を100個あげ、シェアし合いました。

 

100個を考えるのはめっちゃ大変でした。

3時間話して、片方の100個しかシェアできず…。

これは、来週に持ち越しですね。

新しい視点から数多くのアイディアが提案されるので、かなりいいですね!

 

ですが、いくつか重複しているものや既に行なったものや同じことを考えていたものはかなりありました。

考えることはできるけど、それを行うことは難しい。

私は、実現していきます。

 

将棋普及とは、努力して頑張ったら必ず成功するものではないと思っています。

こんなに面白いものはないですよね!

だから、私は人生をかけて、この普及活動を楽しみたいと思っています。

 

500文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI