【第502局】日本一周の24日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周に24日目は、宮城県杜の熊さん将棋教室にお邪魔してきました。

実は、ここの杜の熊さん将棋教室は、プロ棋士の熊坂先生がやられているところです。

仙台で将棋教室がない中でなかなか貴重な場所です。

f:id:IORIshogi:20201012011902j:plain

最初の30分ほど大盤解説では、駒落ちの定跡を教えられていて、その定跡を元に熊坂先生の多面指しに挑むという流れでした。生徒の皆さんはプロ棋士に勝てて嬉しそう!そんな様子を写真に撮るだけでこっちも嬉しくなってきました。

 

また、生徒同士での対局もありました。スタッフの大学生2人の運営によりかなりスムーズに教室が回転していました。

さらに、詰将棋を楽しそうに解いている様子も見れて、小学低学年の子どもは詰将棋好きなのか?と思えるほどでした。

(小さい子は詰将棋に集中できないイメージがあります)

 

杜の熊さん将棋教室様、今回取材させていただき、ありがとうございました。

 

本日かかった移動費

 0円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

654文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。