【第506局】日本一周の28日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の28日目は、青森の将棋道場にお邪魔してきました。

 

青森支部とあり、青森を代表する将棋道場でした。少し緊張…。

ですが、いざ入ってみると 和やかな雰囲気でした。1時間近く撮影させてもらいました。

この青森将棋道場の様子は、写真や動画でアップします。

 

28日目の出来事の中でこのブログで書きたいことは少しショックなことです。

それは、新潟、長野、山梨の将棋教室や将棋道場が少なく、また取材許可がおりないということです。新潟県では将棋教室に関しては、取材が既におりていて、それに合わせて計画を立てていたのですが、突然キャンセルの電話が…。

やめてくれぇぇぇぇぇと青森の海に向かって叫びたかったですね。笑

 

ということで、青森将棋道場の取材後は、急遽、新潟や長野、山梨の将棋教室や将棋道場を探すことに。

ネット上に出ている将棋教室や将棋道場には電話しています。(ほとんど、現在この電話番号は使われておりませんと流れます)

 

スムーズにいっているかとTwitterYouTubeでは感じ取れますが、裏ではこういうことが日常茶飯事。先方に向かっているときに、取材キャンセルの電話がくることもあります。

 

こんなことは日本一周をするときには予想できていませんでした。

とりあえず、血眼になって新潟と長野と山梨の将棋教室を探すことにします。

 

本日かかった移動費

 青森県(青森)から北海道(函館):1440円(フェリー)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

859文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。