【第523局】日本一周の45日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の45日目は、動画編集の一日です。

昨日アップしたものは前に編集終わっていたのですが、次の火曜日にアップする動画を必死こいて編集してたわけです。

 

まずは、今まで溜まりまくっていたSDカードの中の写真やら動画をHDに保存します。

この作業をやっておかないと、万が一データがぶっ飛んだ時が怖いです。←経験済み

 

その後、次の動画の素材を一気に動画編集ソフトに取り込みます。

ここまでそんなに大変ではないのですが、この後からどんどん時間を要する作業です。

 

大体の動画の流れを作っていくために、荒カットを行います。そして、流れができたところで、不要なところの詳細なカットを行っていきます。

この作業がまた大変です。何せかなりの時間カメラを回しているわけで、3時間くらいの素材を10分程度に収まるわけですからね。

↑45日はこの作業まで終わりました。46日は一気に仕上げていきます。

 

なぜか本日のブログ内容は動画編集の流れの説明みたいになってしまいましたが…笑

 

YouTubeをやられながら日本一周をされている方2人とお話させていただきましたが、お二人とも、別で動画編集チームを結成したり、専属カメラマンがいたりとかなりの準備を整えて行なっているそう。

それに比べ、私は何も準備もせず、撮影から編集まで一人でやるという無謀ぶり!

火曜日と土曜日にアップする予定ですが、少しズレてきたりするかもです。

 

動画編集の流れ説明から、動画編集大変アピールの内容になってしまいましたが…、47日目からまた福井県の将棋教室にお邪魔するので、それまでしっかりと余裕がもてるようにタスク?をこなしておきます!

 

本日かかった移動費

 0円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

967文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。