【第522局】日本一周の44日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周44日目は、朝から富山県へ!石川の金沢からなんで、1時間ちょいで着きました。

 

富山県で行かせていただくところは、「富山将棋スクール」です。

実は、最近女流棋士になった野原未蘭先生が講師として活動している場所でもあるんです。

地元の富山で将棋普及の一環として、子供たちに将棋を教えているとのこと。本当に尊敬します。

 

ここには、将棋の講師が多く在籍しています。このことは、決して珍しいことではありません。

ですが、その将棋講師一人一人の棋力が違うのです。

 

野原未蘭先生はもちろん、上級者に対してプロの視点から指導します。

そして、初段?くらいの講師の方もいて、その方は初心者に対して、初心者の視点から指導を行っていました。

確かに、その生徒さん一人ひとりレベルも違うわけなので、生徒さんの目線に合わせ、寄り添った指導が必要だなと富山将棋スクールに行って、再認識しました。

 

そして、野原未蘭先生とも将棋普及に関して色々とお話し、アドバイスもいただきました。本当に貴重なお時間いただいて、感謝です。

f:id:IORIshogi:20201101102107j:image

その後、石川県に戻り、石川県二箇所目である、「白山支部 小松」へ!

そこも、かなーーーーり将棋を楽しめる場所でした。高齢の方々が盤を挟んでコミニュケーション取られていました。

「やってしまったな〜」や「これはあかんな〜」と話しながら将棋を楽しめるところでした。私としては、かなり落ち着ける場所です。

将棋も教えていただいて、最後は撮影のこと忘れていました笑

 

その後、なんとお酒と石川のお魚が使われているお寿司をご馳走になりました。

とっても美味しかったですね!車まで出していただいて、本当に感謝感謝です。

お寿司の時から、車出していただいている時までずっと将棋普及のことについてお話させていただきました。

f:id:IORIshogi:20201101102132j:image

本当に、富山将棋スクールの方々、白山支部小松の方々、ありがとうございました。

 

ちなみに、Wi-Fi環境が全て低速になってしまったため、ブログ更新遅くなって申し訳ございません。YouTubeは動画ができているにも関わらず、アップすることができませんでした。

本日、19:30にアップしますので、動画見ていただけると嬉しいです。

 

本日かかった移動費

 石川県(金沢)から富山県(富山):1960円(バス往復)

石川県(金沢)から石川県(小松):510円

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

1224文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。