【第541局】日本一周の63日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

 日本一周63日目は、一日中、スタバに篭り、動画編集をしていました

f:id:IORIshogi:20201120152756j:image

朝の10:00から夜の21:00まで動画編集をしていて、一本編集し終わりました。

11時間集中して編集できたことに自分でもビックリしました。それほど好きなんですよね。

終わらへん!、PC動かへん!となんだかんだ言いながら、動画編集が好きなんです。

 

太宰治の言葉に「才能というものは、或(ある)ものに異常な興味を持って夢中でとりかかる時に現出されるという言葉があります。

 

今の私には、才能というものはないですが、将棋普及なり、動画編集なり、異常に夢中にとりかかっていれば、いつか…。

単に、興味をもったり、夢中になるだけではダメなんですね。異常にならなければ!

 

羽生善治先生の言葉に

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、
誰でも必ず挑戦するだろう。

報われないかもしれないところで、
同じ情熱、気力、モチベーションをもって
継続しているのは非常に大変なことであり、

私は、それこそが才能だと思っている。

 

異常というワードは直接出てきてはいないですが、報われないかもしれないにも関わらず、
同じ情熱、気力、モチベーションをもつことは、異常です。

 

異常ということは本当に大切なのだと思います。全てに対して、異常に行っていきます。

誰よりも異常に将棋普及活動をしていきます。

 

本日かかった移動費

 広島県(広島)から大阪府(梅田):2800円(夜行バス)

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

862文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。