【第540局】日本一周の62日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

47都道府県将棋道場をまわる日本一周の旅、62日目です。

 

今回は、広島県にある、エデュ将棋教室さんにお邪魔しました。

ここ広島県の府中は村山聖さんの故郷でもあります。将棋熱が凄そう!

 実際にエデュ将棋教室には、たくさんのお子さんがいらっしゃっていました。最初の方は、写真だったり動画を撮ってましたが、段々と将棋を楽しんでいる雰囲気に飲まれ、いつの間にか、私も将棋を指していました。

 

対局したものから、周り将棋、山崩し、挟み将棋、お城将棋なんてものまで小学生に混じってやっていました。完全に溶け込んでいたような?気もします。

 

その後、エデュ将棋教室の代表である枡本さんと居酒屋へ!

なんと、ここの居酒屋の大将は大の将棋好きとのこと。広島にいらっしゃる将棋指しの皆さん、将棋好きの大将とぜひ対局しに行ってみてください!

美味しいビールとカツ丼をいただきながら、将棋を指しました。

将棋指しに行く場ではなく、将棋指せる場というのは、かなり貴重で、このことは将棋普及において大切なことかもしれません。

というのは、将棋を指しに行く場だと元々将棋に興味がある人が集まりますが、将棋も指せる場だと、将棋を知らない人もその場には集まります。すると、将棋をそこで知れることになります。

これこそ真の将棋普及なのでは?なんて思ったりもしました。

そして、ビールを飲みながら、ワイワイと将棋を指すのは最高ですね!

 

「子供たちと山崩しや対局で盛り上がる」

「美味しいご飯やお酒を飲みながら対局する」

この2つは人生で幸せな時間です。その2つを62日は満喫できたわけです。エデュ将棋教室の皆様、代表の枡本さん、居酒屋明あきちゃんさんありがとうございました。

 

本日かかった移動費

 0円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

986文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。