【第552局】日本一周の74日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の74日目は、岡山県倉敷市にある岡山将棋教室にお邪魔しました。

なんと、席主の方は元奨励会。そして、将棋教室の方針として、「強い子を育てる」と棋力が高い子重視の将棋教室でした。

f:id:IORIshogi:20201201193432j:image

比較的、初心者向けの将棋教室を私は回ってきていました。なので、棋力が高い人向けの将棋教室はなぜか新鮮でした。実際に、高校生の女子の部の県代表の生徒さんもいらっしゃいました。

f:id:IORIshogi:20201201193442j:image

レッスン内容は、実戦のみでした。

奨励会員の先生と多面指しです。これは学ぶところは絶対に多いですね。私もファインダー越しに見ていて、「ほ〜」と勉強になるところが多くありました。

 

また、そこにいた小学生の話し方、言葉のチョイスがセンスがあってカメラ持ちながら笑っていました。「やりたいことをすればいいだよ。将棋ちゅうのは!」なんて小学生が言っているんですよ?この面白さは動画にて伝えられたらと思っています。

ほんまに面白かった!

 

そして、倉敷は、大山名人の地元でもあるため、大山名人記念館や大山名人杯倉敷藤花戦など、かなり盛りあがっています。将棋祭りも開催されているみたいです。

いつか参加してみたいですね!

 

そして、47都道府県将棋道場をまわる日本一周の旅も終盤になってきました。残り、四国と九州のみとなりました。最後の最後まで楽しんでいきます!

 

●本日YouTubeに東京で撮影した最後の動画をアップしました。

3月のライオンをご存知ですか?

その舞台となった「月島」というところに行ってきました。夜の散歩というものです。

f:id:IORIshogi:20201201193522j:image

夜の月島は綺麗すぎてビックリしました。

サムネは、頑張って主人公の桐山零に似せたつもりです。似てないという意見は、YouTubeのコメント欄にてお願いします。笑

 

こういう動画を撮るときに、手ブレを解消し、滑らかな映像を撮りたいため、スタビライザーがほしいなと思ってしまいますね。

これから動画の技術もあげていきます!

今日の動画見ていただけると嬉しいです。GOODボタンとチャンネル登録もお忘れなく!

 

本日かかった移動費

 岡山県(倉敷市)から京都府(花園):4070円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

1137文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。