【第557局】日本一周一周の79日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の79日目は、香川県にある「スパイラル将棋センター」さんにお邪魔してきました。

三重県でお邪魔した桑名囲碁将棋サロン庵さんのご紹介で今回、スパイラル将棋センターさんを取材することが決まりました。ご紹介いただきありがとうございます。

 

代表の方がほんとに親しみやすい方で、初見で初心者の方でも来やすい雰囲気だなと感じました。

お話を聞いてみると、将棋道場感が強く、さらに子供メインの環境とのこと。

しかし、子供さんは大きくなると、部活や勉強等で継続的に通うことが厳しくなるとのことなので、長く愛してもらえる場所にしていきたいと意気込んでらっしゃいました。

確かに、中学生にあがると将棋から離れていく子が多い気がします。

f:id:IORIshogi:20201206084836j:image

対局しているところも見させていただきました。子供メインと言っても、大人の方も混じって将棋を指しているところをみるとほんとに将棋には年齢の垣根がないなと毎回思います。

さらに大人の方から所作など自然と学べ、身に付くところはかなりのメリットのように感じます。子供だけの将棋教室もかなりメリットがありますが、大人に混じって将棋を指す環境もかなりメリットがあるように思います。

 

スパイラル将棋教室さんの生徒さんはとてもフレンドリーで元気な子たちが多い印象でした。

元気に楽しく将棋を指す!これって本当に大切ですね。

 

さらに、苦手とする人が多い詰将棋にできるだけ触れてもらおうと、本日の詰将棋を解いたら、お菓子なんて企画も行なっていました。

これだったら、子供は楽しく詰将棋にチャレンジそうですね!

 

学ぶところが多かった、そして考えさせられることも多かった1日でした。

スパイラル将棋センターの皆さんありがとうございました。

 

本日かかった移動費

 香川県(高松)から香川県(空港通り):円

香川県(空港通り)から高知県(高知):2130円

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。