【第558局】日本一周の80日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の80日目は、高知県にある三和将棋教室さんにお邪魔してきました。

会場である三和防災センターに着くと、なんと玄関に!

これは嬉しい!

f:id:IORIshogi:20201207173751j:image

この三和将棋教室は、森けい二九段が高知南国市にも将棋が指せる環境を作りたいという思いを席主である澤本さんが体現したものです。

元々、平成28年まで南国市には将棋が指せる場所がなかったとのこと。今では、この三和将棋教室で子どもから高齢者まで誰もが楽しめる多世代の交流の場となっています。

f:id:IORIshogi:20201207173833j:image

ここの教室では、「詰将棋」と「実戦」のみの内容となっています。

 純粋に、将棋の魅力として「自分で王を詰ますという面白さ」を伝えていきたいとしているため、こういった内容となっていました。さらに、席主である澤本さんは、詰将棋のテキストもご自身で作られていたりとかなり活動的な方でした。

 

生徒さんもかなり楽しそうに将棋を指されており、年配の方と小学生が対局するシーンなんかも見れたりしました。

f:id:IORIshogi:20201207173900j:image

 

そして、最後に森けいニ先生の色紙をいただきました。これは、ほんとに嬉しい!

三和将棋教室の皆さん、席主の澤本さんありがとうございました。

 

本日かかった移動費

 高知県(高知)から高知県(後免):260円

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

774文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。