【第786局】発表無事!

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

今日、大学院に入って、初めての発表でした。

具体的にどういったふうに活動を進めいけばいいのか分かってない段階ですので、教員の方をはじめ、多くの方にアドバイスいただき感謝でした。多くの質問こられて、いい疲れを感じました!

これから研究を進めていく上で生かしていきたいと思っています。

 

そして、発表とは別に、主担当の教員と面談も行いました。

実際、これから私が、行なっていく研究は、「将棋の「駒落ち(ハンディ戦)」に対する受容度の比較研究」というものなのですが、この研究に対して、面白いという意見をいただき、気分絶好調のIORIでした。私のこれまでの将棋普及活動の内容も認知してくださっています。嬉しい限りですね。

 

とりあえず、この半年は文献リストを作り、これから読んでいく文献を図書館などを中心に探していきます。今日、主担当の教員からも本を貸していただきました。

 

これから本に囲まれていく生活になりそうです。 本を読む習慣をつけておくことは重要ですね。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

746文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。