【第790局】何もしない日

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日、動画編集をし、無事19:30にアップし終わりました!なので、今日何もしない日にしようかなと思っていました。

 

河合隼雄は何もしない時について、

 「『何もしない』というのは、一見、
  非生産的に見えるけれども、実は新
  しいものを創造する前の大事な過程
  なんです。
 
  何もしない状態だからこそ、普通の
  状態では容易に動かないものが動く
  可能性が出てくるわけですよ。

  『何も方向性がない』『何も目標が
  ない』という状態からは、普段では
  考えつかない途方もないことが出て
  くる可能性があるわけですよ」

 

と言われています。

 

この言葉を信じて、何もしない!って決めていました!

 

しかし、明日までに提出しないといけない課題があることに、昼に発覚!うわっ…。さらに、火曜日にも動画アップするため少しでも編集進めておきたい!

 

結局何もしない日にはなりませんでした。

 

何もしないって簡単そうにみえて意外と難しいんですね

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

746文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。