【第1133局】擇道竭力

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

嘉納治五郎の言葉で

「擇道竭力(たくどうけつりょく)」 というものがあります。

   
「大なる目的にもせよ、小なる目的にもせよ、いよいよ志が立ったならば、次に必要なるはこれを達する道を択ぶことである。立志と択道、この二者によって、吾人のなすべき事が定ったならば次には竭力(けつりょく)してこれを成就することを努めねばならぬ。百の空しい願望百の空しい計画は、一の実行に及ばない。

いよいよ実行となれば種々の艱難種々の障害が生ずるものであって、堅忍不抜の意志をもって努力奮励するを要することの多いのが、人生の真相である。

仮にも一事を始めたならば、終生の全力を尽してこれを成就するという決心をもってせねばならぬ」

 

まずは、目的、志。

それが立ったら、道の選択。

それらが決まれば、あとは、全力を尽くすのみ。(これを竭力という)


このことを「擇道竭力(たくどうけつりょく)」と、嘉納治五郎は呼んでいます。

 

これからの将棋普及で活かせていきたいことです。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

746文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。