【第1357局】問題について理解する

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋では対局後、「感想戦」というものをします。

これは対局者同士で対局を振り返る反省会みたいなものです。

ここで大事なものはなんだと思いますか?

 

感想戦は「答えを出す」「答えを知る」ことを目的にしているのでしょうか。

私は、問題について理解することを目的にしているように思います。

 

将棋は、いまだその攻略法は解明されていません。正解などまだ誰もわかりません。

そのようなゲームで、「答えを出す」など不可能に近いものです。

ですが、その対局で何が問題だったかを理解することはできるはずです。というかそれが一番大事なように思います。

 

将棋には絶対的な答えはまだありません。また人生においても絶対的な答えはありません。

1+1=2というものですら、絶対にとは言えませんからね。

 

人生においても「問題について理解する」ことが大切なように思います。

そうしたことを将棋の感想戦から思いました。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

684文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。