【第1478局】棋譜を全部覚えたら勝てるか?

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋をしている人からすると、誰もが勝ちたいと思うはずです。

どうしたら勝てるのでしょうか。

 

将棋を始めた頃の私は、「この世にある棋譜を全部並べたら勝てるのではないか?」と無茶苦茶なことを考えたものです。

まあ、この世にある棋譜を全部並べるなんて物理的に厳しいと思いますが、今回果たして棋譜を全部並べて覚えたとして、実際に勝てるのでしょうか。

 

まず私は、これまで想像を絶するほど時間や労力をかけてつくりあげた棋譜(他人の力)だけに頼るという考えがダメ!(今日の私は、結構言います笑)

 

確かに、これまでの棋譜であったり、定跡から学ぶことは大切です。

しかし、将棋を始めた頃の私は、「この世にある棋譜を全部並べたら勝てるのではないか?」と完全なる他力本願です。そこに自分で考えて最善手を選ぼうなんて考えが入る隙間はないようです。

 

そんな考えだから将棋の成長が遅いんですよね〜。

将棋だけに限らず、これまでのことを吸収し、そこから自分の色をしっかり出していきたいと思います。そうすることで、自分自身も成長すると思いますし、オリジナリティも出てくると思います。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

769文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。