【第1523局】休止している棋戦

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋界には、数多くのタイトル戦があります。

私たちが知っている棋戦は、竜王戦名人戦王座戦王位戦棋王戦、王将戦棋聖戦叡王戦朝日杯将棋オープン戦銀河戦NHK戦、将棋日本シリーズ、新人王戦、YAMADAチャレンジ杯、加古川青流戦、ABEMAトーナメント、SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦だと思います。

 

こうまとめてみると、多くの棋戦があることが分かります。これだけ多くの棋戦があると将棋ファンも飽きないと思います。

 

みなさんはいくつの棋戦を知っていましたか。

そして、このなかには現在ない休止中の公式棋戦があることをご存知でしょうか。

電王戦?

電王戦は、非公式戦ですので、違います。

 

正解は、達人戦

 

私が中学生の頃、なぜ将棋の上手い人は達人ではなく、名人なんだろうと疑問に思ったことがありました。達人戦しっかり存在していたのですね。

達人戦、また再開されることを楽しみにしています。

 

文献:青野照市,2016,『プロ棋士という仕事ーー将棋界の不思議な仕組み』創元社

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

738文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。