【第1546局】定期的な将棋講座

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日、小鳩の家で将棋講座を開催してきました。

小鳩の家は、何回かここで書いているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

小鳩の家は滋賀県にある児童養護施設です。私の当時の学部(社会系)の先生からの紹介で行かせていただくきっかけとなりました。学部の時から行っており、定期的に将棋講座を開催させていただいています。

 

そんな小鳩の家の生徒さんが将棋講座を楽しみしているとのことで、昨日行ってきました。

将棋をしたり、山崩しをしたりととても楽しめました。

 

将棋で勝たせてあげると、先生たちも大喜びで子どもたちも大はしゃぎ。

(負けず嫌いな私は勝ちたい気持ちをグッと抑えて…。)

誰か勝つと自分にも勝てるのではないかと思い、どんどん挑戦してきます。

1回だけ勝たせてあげて、その後は負かしますが(笑)。

 

あと、はしゃぎまわる子供には山崩しが一番効果的かなと思いました。

「順番がくるまで手はお膝!」「音が鳴るか確認しないといけないから話したらあかんで!」と言えば、もうこっちのもの(笑)。

 

色々な子供がいて大変ですが、やはり将棋で遊ぶことは楽しいですね。

また呼んでもらえると嬉しいな〜!

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

782文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。