【第1551局】新しい場所で

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

これまでいくつかの児童館で将棋講座を開催してきました。

今回は、初めて行く場所で、紫竹児童館というところです。

 

事前に打ち合わせをさせていただき、昨日開催してきました。

なんと将棋教室にも通っているという子(9級とのこと)もいて、驚きました。みんなルールをすでに知っていたので、かなりスムーズに開催できました。

今回開催して思ったのが、強い子の戦法を真似しているということです。

 

将棋教室に通っている子が無敵囲いをしていたのですが、ほとんどの子がこの無敵囲いをしていました。同じ形になっていて、面白かったです。

やはり小学生には無敵囲いといういかにも強そう名前に惹かれるんでしょうね。

 

帰り際に「次いつ来るの?」と言われたりして、嬉しかったです。また

第二回も開催できるといいなと思います。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

639文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。