【第1635局】プラハの将棋クラブ

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

更新日は、月曜日ではありませんが…。毎週月曜日はプラハ将棋クラブの日です。

プラハの将棋人口は5人に激減し、危機に面しています。

少しでも、多くの人に将棋にハマってもらい、将棋人口を増やしていきたいところです。

 

なんとアニメイベントをきっかけに将棋を覚え、プラハ将棋クラブに行きたいと連絡がありました。やった!

 

最初は、顔見知りのメンバーが集まり、詰将棋から始まります。

7手詰め、11手詰め、15手詰めを考えた後、実戦です。実は、プラハに15手詰めも軽々解く強者もいるんです。チェスのグランドマスターなので、将棋の実力もそれなりに。私も負けます。

 

いつものメンバーと詰将棋を考える時に、連絡をしてくれた人が来てくれました。そして、なんとアニメイベント直後のプラハ将棋クラブは、9人の参加者が来てくれました。え?一気に4人増えました。効果抜群です。

 

来週は、カジュアルなミニトーナメント(駒落ち戦)をして、初心者の方にも大会で勝つ喜びを感じてもらいたいと思っています。

そして、SESHIN将棋大会に参加してもらえたら…笑。

 

プラハ将棋クラブの人数がもっともっと増えるといいなと思います。そのために、残り少ない期間でいろいろな仕掛けや企画を考えていきます。

 

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

876文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。