【第1818局】将棋と考古学

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

大学院で将棋を対象に研究している私です。私が、中高生のときは、考古学にとても興味を持っていました。高校生2年生のときはネアンデルタール人を研究したいとも思っていました。その興味は今もあり、休憩時などで考古学の本を読んだりもしています。

ですが、今の学域は考古学ではありません。そんなにも興味があれば、考古学を専攻することも可能であったはずです。学部では社会学を専攻し、より興味があるものを見つけたことで、大学院進学を決意しました。

 

将棋を考古学から研究している方は多くいますし、様々なことが明らかになってきています。

私もいつか考古学の現場に行ってみたいと思っています。単なる好奇心からですが。

考古学の現場は探検しているようで、とてもワクワクしそうですよね。そうでもないのかな〜。

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

694文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。