【第1822局】負けること

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

「泣き虫しょったん」という将棋を観なおしました。負けるということに焦点が当てられている映画ですね。

 

私が負けることや失敗することは恥ずかしいことで避けたいものと思っていたのは、将棋を始める前です。将棋を始めて、自分から負けを認めることを多く行いました。強くなるためには、自分の負けを認め、その悔しさをバネにする必要があります。

その影響か将棋普及活動でも失敗することは当たり前だという感覚をもてました。

最初から完璧に行える人などいません。数えきれないほどの失敗を繰り返して、成功するものです。

今では私の場合、失敗や間違いをしても「これ失敗した…どうしよう」というバッドテンションではなく、「あかんかったな〜」と軽いノリなんです。

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

669文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。