【第1880局】一手の勝負手ではなく…

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

倉山満は、「一手の勝負手ではなく、そこに運ぶ手順の選択自体が勝負手だったりするわけです。普通の人は大抵、その一手で判断するのですが、その勝負手を繰り出せる局面に誘導するまでの勝負術もある」(倉山 2024: 209)といいます。

 

ある行動は成功することに繋がると思い、目先の行動(勝負手)をすることは多いですが、一見直接的に繋がらない行動こそがその先で役に立つこともあるわけです。

一瞬の判断で、勝負手とするのではなく、無駄と思われることも全力で取り組んでおきたいものです。

 

文献:倉山満,2024,『藤井聡太に学ぶーー天才ではない人のための人生の闘い方』ビジネス社.

 

下記の媒体でも将棋普及について配信しています。ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

638文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。