【第71局】言うか言わないか

皆さん、こんにちは。

普及棋士10級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日の記事で、文科省で話した内容を書きませんでした。書きたくなくて書かなかったわけではありません。これには訳があるのです。

 

大人の事情かって?そんなわけない!笑

そんな国家機密のことを一般の大学生に教えませんよ。

 

じゃ、なんで書かないのか?

それは…。

口で言うことにより、達成感を得てそのことを実現したかのように思い、実際に実現できなくなるからです。

誰でも言うことは簡単です。

私だって言うことくらい、いくらでもできます。

 

とにかく、私は有言実行ができない人間なのです。

 (自慢げに言われてもね…。)

言うことで、なぜか達成したと勘違いしてしまう病気なのです。

病院に行って治すべきか?

(まずは頭を治すために病院に行ってくれ)

 

そんな私がやっちゃう次の将棋普及は何か?

ひ♡み♡つ♡

 

433文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。


IORI