【第178局】麻雀? or 将棋?

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 知り合いから

「将棋しているなら、麻雀強くなるんじゃないか?やってみなよ」

と誘われ、30分ほど一通りルールを見て、スマホアプリでやってみました。

私は、「ロン!」というワードしか知らない笑

 

f:id:IORIshogi:20191125075249j:image

 

皆さんは将棋以外に何かできるボードゲームはありますか?

 

完全にルールを覚えきれていないですが、まあ実戦で学んでいこうというスタンス!

 

一番最初に感じたのは、1試合が長い…。笑

そして、その都度その都度よくわかないワードが出てくる

 

新しいことをするのが、かなり好きなIORIですが、4試合くらいして疲れた…。

 

そのあと、無性に将棋がしたくなり、将棋ウォーズをしました

やっぱり将棋!

将棋から離れてみることで、再認識できる将棋の魅力!最高です

 

403文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI