【第190局】驚き!中国では将棋が?

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

将棋は中国の教育界でかなり注目されているのをご存知ですか?

上海で将棋は体育なのです!

 

もう、?????となっている方も多いはず

上海の小学校で体育の授業として将棋を教えているのです。

中国の将棋、シャンチーではないですよ?日本の将棋です!

 

日本の将棋は、よく言われる

「礼儀作法が身につく」

「論理的な思考力の育成」

といった魅力が評価され、200校以上の小学校が授業として導入しています。

上海の将棋人口は100万人以上という数値も!

 

そして、もちろん将棋はスポーツとして取り扱っているため、スポーツショップに将棋盤や駒が陳列しています。

日本人である私からしたら異様な光景!

 

こうした成長を成し遂げるまでに、20年ほどかかったとのこと。

私も20年以上は覚悟して普及し続けないとな!

石の上にも3年なんて比じゃありませんね…笑(3年とは長い間という意味だからな?)

 

469文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI