【第210局】開始!

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

 昨日の続き…。

児童養護施設小鳩会に到着です。

用意された部屋がめっちゃ将棋と合っています。

これはかなり将棋の魅力を引き出して、子供達に伝えられそうです。

 

f:id:IORIshogi:20191227154858j:image

 

とにかく子供達は元気が良い!先生方も3名来られました。

「将棋はな〜、王様を取り合うゲームです!」

と説明を始めると、子供達は真剣に聞いてくれました。先生たちも熱心に聞いています。

 

今回、将棋を知らない子たちでしたので、

王と飛車と角だけを使ってプレイします。

これだと簡単かつすぐに決着がつくのです。

都成竜馬さんの出身の子ども将棋教室の先生から教えてもらった方法です。

(私もこの教室に通っていました。)

 

いざ、始めるとものすごくのみこみが早い!

1時間ぶっ通しで延々将棋指してました。もちろん先生も!

先生が子供に勝つと、先生は思わずガッツポーズ!

子どもさん可哀想…。笑

 

明日に続く

 

455文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI