【第543局】日本一周の65日目

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士6級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

日本一周の65日目は、和歌山県にある和歌山子ども将棋教室へ!

 

なんとこの教室には、和歌山県代表、さらに全国優勝という実績を持っている高校生がいました!

 

和歌山県は将棋が強い県?

 

将棋を見させてもらいましたが、私には分かりませんでした…。凄い!としか言いようがない将棋!

自分もいつか指してみたいですね。

 

そして、ここの将棋教室はほとんど教えないスタイルでした。定跡なんかほとんど教えないとのこと。

実戦で鍛えていけ!という方針で将棋教室を運営されていました。

 

とは、言っても詰将棋は解いていました。

先生が詰将棋のカードを生徒の目の前に置いて、生徒がテンポよく解いていくというスタイルでした。

3手詰、5手詰を瞬時に解いていくなんて、絶対終盤力上がりそうです。

 

和歌山子ども将棋教室の生徒さんは追い上げ型の将棋なのかな?

 

将棋教室の運営だったり、将棋の教え方など、様々でとても勉強になりました。

私も詰将棋カード作って、終盤力を上げるべき?

 

本日かかった移動費

 京都府(三条)から和歌山県(和歌山):1750円

和歌山県(和歌山)から京都府(祇園四条):1740円

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

 

770文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。