【第1597局】児童館で将棋講座

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

昨日、同心児童館で将棋講座をしてきました。

同心児童館では2回目の将棋講座の開催です。

2回目となると子供達も私に慣れたのか膝の上に乗ってきたり、飛びついてきたりします。

同心児童館では、先生ではなく名人と呼ばれています。なぜ?笑

最初は5面指しをしていたのですが、いつの間にか8面指しになっていました。

その中に2人くらいは将棋教室に通っている強者がいて…、多面指しということもあり、今回危ない場面が2回ほどありました。

 

「幼稚園の先生に勝ってた」や「お父さんに勝てる」という子も私には勝てず、いつか勝てるようにと家で練習しているみたいです。まだ一回も勝たせてないのでかなり悔しいようです。

ギリギリ勝てそう…というくらいに力を調整するのもかなり難しいものです。

 

9月にまた呼んでいただけるようなので、その時にどれくらい強くなっているか楽しみです。

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

669文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。