【第221局】純粋に楽しむ

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

 昨日の続き

 

精神障がい者の方に将棋を教えに施設に向かいます。

今回、子供たちだけではなく、大人の方もいます。

子供達を教える時のように走りまわるという不安はありませんが、今までと少し違う感じがして不安になります。

大人の方に教えにいくことが久しぶりなのもあるかもしれません。

 

将棋のルールは知っているという方たちでしたので、とりあえずペアを組んでもらい将棋をしてもらいました。

駒の動かし方もちょっと…。という方たちには側につき、その都度、駒の動かし方を教えることに。

その後、私が六面指しをすることに

将棋を5年ほどやっているという方もいて、その方は私に勝つまでと最後まで対局を行いました。

教える立場ということもあり、負けるにはいけないので、勝たせてもらいました。

 

初心者の方には、私の王を取るという楽しさをまずは伝えようと、王をたくさん動かすよう心がけました。

f:id:IORIshogi:20200107003748j:image

あっという間に、2時間半が過ぎ、最後に将棋盤駒をプレゼント!

施設の方から、次もお願いしますと嬉しいお言葉をいただきました。

楽しかったな〜!ワイワイ将棋をすることは楽しいものですね

 

559文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI