【第1402局】児童館で将棋講座してきました

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士初段のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

 昨日、岩倉南児童館で将棋講座をしてきました。

f:id:IORIshogi:20221222111231j:image

はじめて京都にある岩倉という地域に行きましたが、とてもいい雰囲気で住みたくなりました。

この岩倉南児童館は、施設自体も広く、160名がいるとのこと。160名全員に将棋を教えるわけでなく、将棋をしたいという希望者になります。

今回は、10名近く参加してくれました。そのほとんどが将棋経験者。

皆さん、強すぎました(笑)。

 

なかには、施設内で50連勝している生徒さんも!(ほんまか?笑)。

この生徒さんの51連勝はしっかりと止めました。

1年間しかしていないという生徒さんもかなり強く子どもの吸収力には驚かされます。

 

駒落ちの手合いは生徒さんが自由に決めてもらいました。

 玉将1枚(歩兵もなし)の手合いでは完敗しました(実際に、歩兵なしという手合いはありませんが)。

 逆に、歩兵落ちという手合いは圧勝でした。だって、飛車が角の頭にすぐに成れるんですもん。逆に有利。駒落ちといっても、なんでも落とせばいいってわけではないですからね。駒落ちの手合いはしっかり考えられているなと思いました。

 最初は、玉将1枚からスタートし、相手の気分によって随時駒が与えられるという手合いも編み出されました。これ意外と嬉しかったりします。相手をお立てると急に飛車をプレゼントされます。

 あとは、相手(下手)だけ2手連続で動かせるなんて将棋も開発されました。2手連続指されると結構困ります。1手目は大胆なこと動きがし放題!2手目で調整すればいいだけですから。

 

このように、いろんな将棋を自分たちで考え、遊びました。

f:id:IORIshogi:20221222111251j:image

最後は、今回協賛いただいたテクハン株式会社のオリジナルグッズと将棋盤と駒を各クラス1セット寄付しました。

f:id:IORIshogi:20221222111239j:image

早くお迎えがきて、途中で帰ってしまった女の子は、お母さんにもっと将棋がしたいと言い、1度施設まで戻ってきたようです。お母さんが、次はいつ将棋講座ありますか?と施設に聞かれたそうです。

また、来ますね!

 

将棋セットが各クラスにあるので、私がいない時も将棋してほしいです。

 

50連勝の君!リベンジ待ってるで!!

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCUcEJTD_O8JjybKd5lguebg?view_as=subscriber

Instagram 

https://www.instagram.com/iori101/

Twitter 

https://mobile.twitter.com/M_iori101

Podcast

https://anchor.fm/shogi_iori

 

1163文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。