【第266局】国際初心者将棋

皆さん、こんにちは。

普及棋士8級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

f:id:IORIshogi:20191023025251j:plain

久しぶりの「初歩」です!

プロの棋譜は棋書でもネットでも解説されていますが、初心者の棋譜を解説されるなんてことはないのではないでしょうか。

意外と面白いんですよ!新しい視点が見れたりしますね!

 

それでは始めます!

先手:日本人 有段者

後手:ポーランド人 超初心者

 

かなり棋力に差がありますが、後手となるポーランド人がどれだけ先手に攻め込めるかが見所です。

それでは紅茶を片手に有段者に挑む後手:ポーランドです。

 

ポーランド(以下:ポ)「お願いします」

日本(日)「お願いします」

 

先手:7六歩

後手:3四歩

先手:2六歩

後手:8四歩

先手:2五歩

f:id:IORIshogi:20200221160727j:image

 順調に駒が進み合っています。

後手も超初心者とは思えないですね!

これは期待大ですわ!

 

後手:4四歩

f:id:IORIshogi:20200221160900j:image

 んんんんんんん?おい?ん?え?2三歩が危ないぞ!大丈夫か?

いや、後手には何か対応策があるはず…。

先手:2四歩

後手:同歩

先手:同飛

後手:3三角

先手:2一飛成

f:id:IORIshogi:20200221160803j:image

 

いや、2筋を突破されない対策は後手には無かったぁぁぁぁぁぁああああ。

守ってくれよぉ〜(心の叫び)

まぁ、このミスもうまく活用して、先手に攻め込んでくれるだろう。

 

後手:4五歩

f:id:IORIshogi:20200221160903j:image

 

きっぱりと期待を裏切っていくぅぅぅぅぅうううう!

自分から角を捨てにいくなよ…。

後手は自暴自棄になったんですかね?

いや、笑顔ですよ?

自暴自棄になっているとは思えません。楽しそうです。そして、何か企んでいます。

先手:3三角成

後手:5二玉

先手:4四桂打

後手:6二玉

先手:3四馬

後手:4二金

f:id:IORIshogi:20200221160846j:image

 

また、後手は、大胆な手を指しました。あえて捨ててるのか?

これはどんなプロ棋士も解説できない対局です。

次の展開が楽しみです。

 

(明日に続く)

789文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI