【第318局】国際対局!中飛車が登場

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

f:id:IORIshogi:20200221161056j:plain

本日を行っていきます!初心者の対局解説!

 

先手は初心者ポーランド女流棋士で後手は日本人有段者となります。

いつも初心者ポーランド 女流棋士が後手なのですが、先手も指してみたいとのこと。

ということで、先手は初心者ポーランド女流棋士です。

 元気に、「お願いします」と対局を始めます。

先手:5六歩

後手:3四歩

先手:6六歩

後手:4二飛

先手:5五歩

後手:4四歩

ここで、先手には5八飛に振ってほしいところ!ビシッと飛車で攻めの形を作っていってほしいですね。頼みますよ!

先手:5四歩

後手:同歩

先手:6五歩

う〜ん。歩を相手に渡しましたね。先手にはどんな戦略があるのでしょうか。

今回、見所満載な対局になりそうです。駒たちが躍動しそうですね。

後手:6二玉

先手:7六歩

後手:5二金左

先手:5八飛

ほう…。このタイミングで5八飛で先手は中飛車ときましたか!

展開はかなり早く、駒の動きは激しくなりそうですね。というか、先手の初心者ポーランド棋士の対局はほぼ早い展開で撃沈している気がする。そして、相手の駒の動きのみ激しいです…。この対局は両者の駒の動きが激しくあってほしいものです。

後手:4五歩

先手:4六歩

後手:同歩

先手:3六歩

んんん?先手は、4筋を守らない?後手の4七歩成を許すのか?大丈夫か?

 これはどのような展開になっていくのでしょうか?

4七歩成を許すとヤバいような気がするのですが…。

 

(明日に続く)

 

689文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI