【第297局】瞬殺

皆さん、こんにちは。

普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 

f:id:IORIshogi:20200221161059j:plain

 本日も解説していきます。初心者の将棋「初歩」

先手:日本人(先手)

後手:ポーランド(初心者)

 

なぜ、いつも初心者であるポーランド人が後手かというと、

対局開始前、「お先にどうぞ」と上から目線で、先手を譲るのです。

 

それでは見ていきましょう!

先手:5六歩

後手:6四歩

先手:5八飛

後手:7四歩

先手:5五歩

後手は5三歩を守ってくれ!頼むぞ!

f:id:IORIshogi:20200323190102j:image

後手:4四歩

謎の歩上げ。

先手:5四歩

後手:6二金

先手:5三歩成

5筋突破されたじゃないですか。受けてくれ!

f:id:IORIshogi:20200323190107j:image

後手:4二金

先手:同と

後手:同玉

先手:5四歩

後手:8四歩

先手:5三金

f:id:IORIshogi:20200323190116j:image

後手:同金

先手:同歩成

後手:4一玉

先手:5二金

19手目により先手勝ち

めっちゃ瞬殺されてるじゃないですか…。なぜ、先手の攻めを受けなかったのか?

後手に聞いてみました。すると、

「あえて、受けずに自分のペースで将棋をしてみた』とのこと。

あ、はい。そういう理由があったのであれば、納得しました。

初心者も初心者なりに考えているんですね!

自分のペースで将棋を指すことは大切な気がする。学ばさせていただきました。

 

548文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI