【第351局】プロ棋士参入の勢い

皆さん、こんにちは。

将棋普及棋士7級のIORIがお送りする「将棋する?」のお時間です。

それでは対局を始めさせていただきます。

 YouTubeを本格的に初めて1ヶ月が経ちました。

前までは、将棋系YouTuberといえば、アユムさん、クロノさんとアマが多かったのですが、今や、ほぼプロ棋士で埋め尽くされている将棋系将棋系YouTube

 

もう、そこに介入する余地はないのか?

 

ほぼありませんね…笑

戸辺チャンネルなんか強力ですね。編集も落ち着いていて初手から投了するレベルです。

 

それは将棋普及棋士の私はYouTubeで何をするのか?

将棋普及棋士Vlogです。

 

海外にいて将棋普及している人なんてそういません。じゃ、将棋関連の動画をアップしていくのかというとそうではありません。

 

私は、海外で何かにチャレンジしていく人のために動画を作っていこうと思います。

資金もなく、言語力もないけど、チャレンジ精神はあるという方に向けて動画を作っていきます。

チャレンジしていく内容が、私は将棋普及です。

 将棋している人も将棋普及棋士の日常を覗いてくれると嬉しいですね。

明日動画アップします。

 

517文字により、対局終了になります。

ありがとうございました。

 

IORI